2019年05月28日

ビールの原料ホップを植え付けました!

ホップの植え付けをしました

2日前、ホップ農家小林の小林先生に教えていただいたように
深さ1メートルの穴を掘り、十分に土を柔らかくしてから
肥料などを鋤き込み、地下茎を植え付けます

品種はセンテニアル2つとカスケード2つ

4つの深い穴を掘らなければなりません

ところが
到着したら、すでに一つ!!穴が掘られてる

しのぶさんがハート掘っていてくれました感激

そして、私としのぶさんで掘り始めると
ススムさんが出て来てくださって一緒に穴掘り
ビールの原料ホップを植え付けました!
ビールの原料ホップを植え付けました!
ビールの原料ホップを植え付けました!


地域の中で常に交流がある場所ならではの、温かい会話と当たり前のような協力
私が大好きなしのぶさんから学んでいるのはこの地域の力なのです

少子高齢社会の問題を介護医療に関わる人間として、少しでも次世代のためにできる事をしていきたい
その想いで、日々生活しています

ホップ栽培やクラフトビール造りは
地域の力を楽しく体感して作り上げていく事
持続していく事
に繋がると思っています

という私の思いはこれくらいにして
あっという間に大きな穴が4つ掘られ、無事、地下茎の植え付けが終わりました

スクスク育ってくれますようにキラン











  • LINEで送る

同じカテゴリー(ホップ栽培)の記事画像
ホップの会発足(^O^)ビールの原料ホップを岡崎で育てよう
同じカテゴリー(ホップ栽培)の記事
 ホップの会発足(^O^)ビールの原料ホップを岡崎で育てよう (2019-05-26 18:00)

Posted by ホップ at 08:00 | Comments(0) | ホップ栽培 | クラフトビール | 地域づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビールの原料ホップを植え付けました!
    コメント(0)